FC2ブログ
花夢日和
花が大好きで、フラワーデザイナーとなり、日々新しいこと挑戦し続け頑張っています。そんな奮闘ぶりをアップしていけたらいいな・・・って思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに・・・・・出してきました・・・(^。^)
手話・・・・昔、使っていた本たち・・・・。

手話の本たちです・・・・
もう、7.8年?も前のモノでしょか・・・・・。たまに出して見たりはするけど・・・・
すっかり 使わないと 忘れちゃっているので、いざ って時は 大変です。

手話・・・ ・・・・指文字の 一覧表です・・・・・。

ちょうど、7.8年前、整形外科に勤務していた時、ろうわ者の患者さんが 多くて・・・・・
教えてもらいながら、少しだけ お勉強したんですけど・・・・・・ね。
( だけど、難しいんですよね~ )

しばらく 使う機会もなかったんだけど、最近、また今の職場で ろうわ者の患者さんがいて・・・
この私の ツタナイ手話でも、頼りにしてもらえているので 思いださないと・・・・。

『 使わないと忘れるからね、でも、筆談より時間かからないし、手話ができる人がいると安心~! 』
・・・・って、一応、手話で言ってもらえて・・・・・。( 良かった~ )

でも、大きな病院には、ちゃんと手話が出来る 職員かボランティア?さんが いるそうで・・・・
私も、医師との通訳まで 出来ると もっといいんだろうけどね・・・・なんせ 大変・・・
とかく、何でも 中途半端な私・・・・。( 少しは 色んな人の役には たっているんでしょうか・・・・。)

・・・・覚えるより、忘れた事のほうが 多くて・・・・・( 悲しい現実・・・・ )


・・・でも、手話を覚えてから、一度だけ、ろうわ者の 花嫁さんの ブーケを作ったことがあります・・・。
勿論、相手の方は、FAX か、筆談で・・・・って事だったんだけど・・・・
私が、少しだけ手話ができたことで、とっても喜んでくださいました・・・・
おかげで、希望通りのブーケを お渡しすることが出来て あの時は ホッとしました・・・。

やっぱり、何でも、コミニュケーションが 必要なんですよね・・・・・。
言葉を 話せなくても、気持ちがあれば、多少のことは 乗り越えこえられます・・・・
日本語が 通じなくても、何処へ行っても、コミュニケーションさえあれば、言葉の壁だって 乗り越えられる。

・・・・だけど・・・・どうして 国内外で、もめごとが なくならないんだろ・・・・・。

『 平和 』 な未来に なるために・・・・話し合ってもらいたいものです・・・・・・。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

手話出来るののすごいよ!
少しでも、直接コミニケーションがとれるのは
うれやましいです。
私も以前、ろうあ者のサークルにお花の講習に行ったことがあります。
話すわたしの口元から、言葉を読み取ってくれたり、
手話の出来る方が通訳してくれたりしたのだけれど、
自分からお勉強して、少しでも自分で伝えられたら、
より、気持ちが伝わったように思います。
【2011/06/19 00:47】 URL | kirakoyomi #- [ 編集]

手話で・・・・。
確かに、直接コミュニケーションをとれる手話は、より気持ちが伝わるかと思いますが・・・・。
口を読み取れるかたに、ゆっくり話をしても、同じように気持ちは伝わっているからねv-20

・・・でも、障害のある方達に お花を教えていたなんて・・・・素晴らしいですv-9
もし、次回、そんな機会があったら・・・・手話で お話してみてくださ~いv-22
【2011/06/19 15:30】 URL | 花夢 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comehiyori.blog120.fc2.com/tb.php/257-a9c039ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くろックCute DC01



プロフィール

花夢

Author:花夢
花が好きで趣味から、フラワーデザイナーとなり、コンテストでいくつかの賞をいただき、デモンストレーターとしてデビューすることも出来ました。花を通じて色んな人と出会い、刺激を受け、日々奮闘しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



くろックCute DC01



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。