花夢日和
花が大好きで、フラワーデザイナーとなり、日々新しいこと挑戦し続け頑張っています。そんな奮闘ぶりをアップしていけたらいいな・・・って思います。

フラワードリーム2013・・・・。
すご~く・すご~く・・・久しぶりの更新です・・・・(^◇^)
ずっとFBをメインに投稿しちゃっていたので、ブログを書くのは何カ月ぶりだろ・・・。
これからは、こっちも少しずつは書いていこうかなぁ・・・。

とりあえずは、近況から・・・・(^o^)丿

4/13(土)・14(日) と 日本最大級のお花のイベント・・
『 フラワードリーム 2013 』 、東京ビックサイトで行われました!

例年7月初旬に開催だったこのイベント、今年は4月に・・・・・。
何だかバタバタしながらも、昨年と同様のプリザーブドフラワーコンテストと
今年は新たに、JALカップの両方にエントリーしちゃう無謀な挑戦・・・・・。
時間との戦いに悪戦苦闘しながらも・・・・

プリザーブドフラワーコンテストで 『 シルバーアワード 』いただきました~~!!
繧キ繝ォ繝舌・繧「繝ッ繝シ繝雲convert_20130422222051・・・・昨年にひき続き、連続入賞!!

今回・ゴールドは逃しましたが、充分なくらい嬉しい~~♪☆

シルバー     想い~KASANE~ 

千枚を超える カーネーションの花びらを重ね、グラデ~ションにしていきました~♪

今年7月に結婚式を挙げる、妹へ・・・・色んな想いを重ね製作したもの・・・・・
可愛くできたかな・・。
でも・・・でも・・・・どうも妹は、長く垂れさがるブーケの方が、お望みのようで・・・・(^_-)-☆
さて、どうしたものか・・・・・。無理やりでも持たせようかな~~~ぁ(笑)
今までになく、手間もかかったブーケ・・・私の思い入れとは 別のようです・・・・

おまけに・・・・おまけに・・・・・
力不足が顕著に出ている・・・・JALカップの作品・・・・。

・ェ・。・ャ繧ォ繝・・_convert_20130422211617  

こっちの結果は駄目でしたが・・・・・
とりあえず頑張りました・・・(笑)








百華繚乱・・・展示会報告~(^-^)
『 ジュエリー 』と『 花 』 の初のコラボ・・・。百華繚乱 1st.
 
夢のような4日間を過ごさせていただけました・・・。

逋セ闃ア郢壻ケア逵区攸_convert_20121019011619 入口には、季節の実物をふんだんに使ったアレンジでお迎え・・

最初の2日間は、会場となる石窯パン・和みカフェ 『 ゆるり 』 さんの屋根裏部屋での開催・・・・。
急な階段にも関わらず、お客様に足を運んでいただけました・・。
金曜日から始まった展示会・・・アクシデントや、準備不足もあり、初日は大幅に準備が遅れてしまい、
せっかく来ていただいた方には、申し訳なく思っております・・・・m(__)m 一番の反省点です・・・・。

螻慕、コ菴懷刀_convert_20121012211639  店内のディスプレイは、なるべく『 和 』を意識しながら・・・

和装ブーケのディスプレイ ・  花で作る 『 吊り飾り 』 を飾らせていただきました・・・。

邨・convert_20121019011503 2012年、日本フラワーデザイン大賞の出展作品を・・・・
  
季節の実で秋らしくまた、違った表情に仕上げてみました・・・。

繧ウ繧ケ繝「繧ケ_convert_20121019010005 大好きなコスモス・・・。出来るだけ自然っぽく・・・・。

花が優しく語りかけてくれるような・・・そんな雰囲気を目指しました・・・。

入口を入ると、この子達が 皆様をお出迎え・・・・。

繝壹い繧「繝ャ繝ウ繧ク_convert_20121019010838 お店のアンティークな家具に お花が似合います!!

逕溯干繧ェ繝悶ず繧ァ_convert_20121020015250

螻慕、コ迚ゥ_convert_20121020015526  受賞作品展示なども・・・。


他にも・・・・・。
繝上Ο繧ヲ繧」繝ウ縺九⊂縺。繧ダconvert_20121019010630  ウキウキする  ハロウィンのアレンジ・・・

繧・k繧翫ヱ繝ウ縺ィ鬯シ_convert_20121012210234   お店のパンを乗っけて・・・・遊びゴコロで・・・・。

繧オ繝懊ユ繝ウ縺溘■_convert_20121019010311 沢山の笑顔のピックも200本近く 作りました~(^o^)丿

繝励Μ繧カ_convert_20121019010757 所狭しと並べた、プリザの作品・・・。サボテン・観葉植物・・・・。

繧ェ繝ェ繧ク繝翫Ν繧ク繝・繧ィ繝ェ繝シ_convert_20121019005745 オリジナルジュエリー、アクセサリーたち・・・・・。

鬮倡エ壹ず繝・繧ィ繝ェ繝シ_convert_20121019011320  見ていて・・・ ウットリするような輝き・・。

今回、ご縁があって、共同で作品展をさせていただくようになった・・・
ジュエリーコーディネーターの   橋本 佳代さん。
彼女の生み出す、アクセサリーのセンスの良さ・細かい手作業には感激しました!!
そして・・・色々、私の至らない点をフォローしてもらったりと大変だったとは思いますが・・・・
ただ・ただ感謝です!!ありがとう!!

そして・・・・本当に沢山の方に助けていただきました・・・・・。
自分達だけでは、ここまで出来なかった・・。

忙しいのにも関わらず・・・お手伝いしてくれた 私の生徒さん達・・・・。お友達・・・・。
身内たち・・・。毎日・・・増えていくお手伝いの人数・・・・。本当に助かりました!!

そして・・・『 ゆるり 』のオーナー 山本さま。ご家族の皆様・・・・。
今回の申し出を心良く承諾し、臨時営業と、特別メニューを用意したり、色々、御配慮下さいました!
女性ならではの、心遣いにも感謝です! お店のスタッフの方にも親切にしていただけました。
ありがとうございました・・・m(__)m

それから・・・駐車場・・。『 ゆるり 』 の臨時駐車場を確保するのも困難かと思われましたが、
また、ご縁あって、知り合った『 三滝商事 』の代表取締役の 服部 洋子さま・・。
期間中、会社の駐車場を心良く提供していただき・・・・・本当に助かりました!!

連日、遠方からも、沢山の方に来ていただく事が出来ました!!
中には2日間・3日間と通って下さる方まで・・・・。ありがたい事でした・・・。

他にも沢山のメッセージや、差し入れ、送りものなど・・・・ご挨拶出来てない方も・・・(>_<)
只今、お1人・お1人にお礼もままならずな状態ですが、頑張って、返していきたいと思います・・・。

これからも、みなさまに頂いた『 笑顔 』のプレゼントと、この 『 ご縁 』 を大切に
頑張っていきます!!!
どうも ありがとうございました・・・・・・・・。

繧・k繧雁・_convert_20121019011006



















いよいよ始まりました・・・・。
10月12日(金)~15日(月)まで、四日市市広永町にある 石窯パン&和みカフェ ゆるりさんにて
花とジュエリーの初コラボ 展示・販売をするイベントがはじまりました・・・。

DM縺ッ縺後″_convert_20121012210131

もっと花やジュエリーを身近に感じてもらおうという目的のもと、ジュエリーコーディネーターの 橋本佳代さんと、
私 広田由美の共同作品展をする運びとなりましたが・・・・。
とにかく初めての試み・・・。もうバタバタで・・・(>_<)!!準備もままならず、不安な幕開けとなりました・・・。
朝から市場・段取りもけっして上手くは・・・・(^_-)-☆
そこへハプニングの連続にアップアップな時間だけが過ぎてしまい・・反省だらけ・・・・。

でも、お友達の『 キク 』ちゃんから、そんな時、豪華な花のお祝いが届き・・・・。テンションUP!
繧ュ繧ッ縺。繧・s縺九i_convert_20121012210532
なかなか、人からお花を頂く事のない私にとっては、新鮮で、ホントに嬉しかったぁ~♪

そうこうしていると・・・・何と!『 中家匠海 』先生が~~!!!もうビックリです!!
わざわざ、名古屋から来ていただきました~!
荳ュ螳カ蜈育函縺ィ縲・convert_20121012210406
確かに、今朝、市場で声をかけて頂いたけど・・・まさかと・・・。
でも、この時、私はまだ生け込み 真っ最中で・・・・。お見苦しい所を見せてしまいました・・・(^_-)-☆

先生の手土産・・・。
雍医j迚ゥ繧ク繝・繝シ繧ケ_convert_20121012210346    アラン・ミリアの高級フルーツジュース!!
やっぱり、お花も素敵だけど お洒落な先生です・・・・。感動しちゃいました!!

とりあえず 今日・明日はお店が営業日なので、2Fの屋根裏で展示です・・・・。
ひっそりと・・・やっております(笑)
逵区攸_convert_20121012210317  案内看板もひっそり・・・かな(笑)

繧・k繧翫ヱ繝ウ縺ィ鬯シ_convert_20121012210234 ゆるりのパンと記念撮影・・。遊んでいるわけじゃありませんっ(^o^)丿
螻慕、コ菴懷刀_convert_20121012211639   とりあえず・・・何作品か・・・・蠎怜・菴懷刀_convert_20121012210506

日曜日・月曜日の・・・全館貸し切りに向けて・・
毎日、少しずつ・・・増えて行きます・・・・(^-^)

さて・・・・明日も頑張なきゃ~~~!!!





 

お盆ですね・・・・。
何だか、あっと言う間に 『 お盆 』ですね・・・。
毎日、バタバタと過ぎて行く日々・・・。睡眠時間は連日3時間程だったりも・・・(^_-)-☆
ロンドンオリンピックの中継は時差の関係上、いつも真夜中・・。
それでも観戦したくなり、睡魔と闘いながら、感動や、勇気をもらって自分にもカツ入れたり・・・。
Facebookで、毎日、色んな人と交流したり、情報得たりするのも、私の楽しみで、つい盛り上がっちゃうと時間を忘れてしまって、やらなきゃいけない事が後回しに・・・・なんて事も・・・・
でも、お陰様で、毎日充実した日々が続いています(^o^)丿(笑)
どうも、根っからの貧乏性・・・・。時間に追われ、忙しいくらいが丁度いい!!

お陰様で、花の注文もボチボチ頂き、期限に追われながらの作業・・・。
平日、通常業務をこなし、帰宅してから始まる内職?は、どうしても真夜中になっちゃいます・・・。
2足のわらじ・・・これが私を支える原動力・・・。全く違う異業種の仕事を持つ私にとって、どちらも大切。
中途半端にこなすのは、どちらの仕事に対してもしたくない・・・・。
そうやって、もう何年経つんだろう・・・。何年経っても変わらないのは、時間の使い方が下手な事かな(笑)


繝峨・繝ォ繝上え繧ケ繝励Μ繧カ繝サ繝峨Ξ繧ケ_convert_20120811011721            繝峨・繝ォ繝上え繧ケ鬚ィ繝励Μ繧カ_convert_20120811011817
 

結婚祝にと頂いた注文は、プリザーブトフラワーを使った壁飾り・・・・。
『 イエローの花を入れて・・・。 』との事だったので、イエロー、グリーン、ホワイト・・・で、
爽やかに、可愛く作ってみました。喜んでいただけるといいな・・・・・。


そして、お盆と言えば・・・・。仏花・墓花・・・・・・。
こちらも、何故か ありがたい事に、注文が・・・・。しかもアーティフィシャルフラワーで・・・・。
言わば、造花の事なんですが・・・。

蠅薙・闃ア_convert_20120811011552        莉剰干繝斐Φ繧ッ_convert_20120811011634

色んな種類を揃えました・・・。まだまだあります・・・・・・。
最初、榊や、仏花、墓花を造花で作って欲しいと依頼があった時、正直悩みました・・・。
なぜなら、仏花は生花だと思い込んでいたからです・・・。
花が枯れることにより、花を供える意味があり、生あるものは、必ず滅びる・・・・・と。
いつまでもその姿を維持するものは思想として仏教的じゃないのかと・・。

でも、実際、今の時期、花は数日も持ちません・・・・。ましてや、墓花となると、炎天下では・・・。
それなら、価格的にも、お得で、見た目もずっと美しく毎日飾ってられる造花で・・。と言うもの納得。
気持ちの問題なんですよね!!お供えしたい・・・・と言う気持ち。
まっ。お陰様で、お盆まで注文に追われているので、私はありがたいですが・・・(*^^)v
お仕事がある事に感謝で、これからも頑張ります!!ヽ(^。^)ノ

また睡眠時間を削ってしまいました・・・・(^_-)-☆
お盆休みに入ったら寝だめしよう・・・・・(笑)






大好きな夏の花・・・・クレマチス・・。
暑い日が続きます・・・・。何だか生花も持ちが悪くてレッスンとなると考えてしまうのだけど・・・。
この時期、私が一番好きな花・・・・『 クレマチス 』
その涼しげな装いは、夏の暑さをもろともせず、凛として美しい・・・。
可愛さもあり、色んな表情を見せてくれます・・。

 クレマチスを使って・・・。

沢山の花を使って色んな表情を見せるのも好きですが・・・・。
私は、この花をシンプルに扱うのが好きです・・・。

枠組み花・・・・・枠組みの中の花・・・。

ツルの持つ曲線や、葉っぱの形の美しさ・・・・。竹で作った枠組みにさりげなく寄り添うように・・・。
日本の美・奥ゆかしさ・・・そんな大したことは表現出来てはいませんが、ここ最近、自分の中で 『 和 』 というものの素晴らしさを再認識するようになりました・・・。
わかるような年になった・・・と言うか、年をとった・・・って感じですか・・・(笑)

日本の伝統の美・・・・。絵画にせよ、建築にせよ、織物・・・。繊細でかつ、計算されているもの・・。
色であったり、形であったり・・・。まだまだお勉強は足りない私ですが・・・。魅了されています・・(*^^)v


・・・・話は変わりますが、部屋を片付けていて、沢山の使い古されたノートが出てきました・・・・。

私ノート・・・・ほんの1部なんですが・・・。

私がお花を始めてから書きつづけてきた、レッスンの内容や、デザイン画、メモ・・・などなど・・・。
読み返すと、何を書いているのか意味不明なものも・・・(笑)(^_-)-☆
でも、その時、その時の 私・・・一生懸命、花と向き合ってきました・・・・。
何度、チャレンジしても報われなかった努力、落ちこぼれだった・・・私・・・。
資格試験も嫌になって、逃げ出したくなった事も、数え切れず・・・・。

でもそれでも嫌いになれなかったのは『 花 』です。
やっぱり、大好きなんですよね! 優しい花に癒され、元気色の花にはパワーをもらい・・・。
まだ、その子達を上手く操れるほどの 技術者にはなっていませんが、理解しようと歩みよる努力は続けています。私の作品で、感動や、癒し、元気を伝えれられた時、胸を張って、『 花職人 』って言えるかな・・。
フラワーデザイナー、フラワーアーティスト・・・・・色んな言い方、肩書きがあるけれど、自分がどれにあてはまるのか・・・・っていつも考えてしまいます・・・(^_-)-☆

二足のワラジ・・・・って中途半端な位置にいる私・・・・。花屋でも、レッスンプロでもないけれど、
言いわけ無く、中途半端に終わらない努力をしないと・・・。
自分の夢は、まだまだ先にあります・・・・。これからも前向きに走り続けて行きたいなって思います。









くろックCute DC01



プロフィール

花夢

Author:花夢
花が好きで趣味から、フラワーデザイナーとなり、コンテストでいくつかの賞をいただき、デモンストレーターとしてデビューすることも出来ました。花を通じて色んな人と出会い、刺激を受け、日々奮闘しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



くろックCute DC01



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





